ここ最近、SMILE-UP.(ジャニーズ)はデジタルチケットが主流になりましたね。
転売などの犯罪防止のためと言われています。
ここで質問です!!
代表者が念願のSMILE-UP.(ジャニーズ)コンサートや舞台に行けなくなってしまった場合、同行者は入場できるのでしょうか?
病気や急用など、やむを得ない理由で行けなくなることもあるよね・・
結論から言うと、
同行者だけでは入場することができません。
しかし規約違反ですが、代表者のデジチケログイン情報を同行者に知らせた場合は可能になります。
規約違反の行為なので、本人確認があれば入場できないリスクがあります。自己責任になりますので、その点ご理解くださいね。
この記事では、代表者が行けなくなったデジチケで同行者が入場できる方法などをわかりやすくお伝えしています。
- 代表者が行けなくなった場合、同行者は入場可能?
- 同行者がデジチケを譲り受ける方法
- 同行者が行けなくなってしまった場合
同行者が行けなくなって場合についても解説してます!
ジャニーズデジチケ代表者が行けなくなった場合、同行者は入場可能?
代表者以外に同行者がいることが前提でお伝えしていきます。
SMILE-UP.(ジャニーズ)のデジチケ(QRコード)は代表者にしか届かない仕組みになっています。代表者がいないと同行者は入場できないということ。
言い換えると、同行者はデジチケとなるQRコードを独立してもつことはできません。
代表者と同行者は一緒に入場する必要があります。
SMILE-UP.(ジャニーズ)の規約、厳しすぎですよね 。
せっかく念願のライブや舞台に行けるのに、代表者の都合で同行者も行けなくなってしまうなんて!!!チケットを切望しているファンがいるのに、チケットが無駄になってしまうのは残念ですよね。
そこで、規約違反行為のため推奨はできませんが、代表者のチケットを同行者に譲る方法があるのでお伝えします。
次に詳しく説明していきますね。
同行者がジャニーズのデジチケを譲り受ける方法は?
冒頭でも少しお伝えしましたが、
ただし、会員情報は第三者と共有すべきでない大切な個人情報。本来はNG行為だという認識を持っていてくださいね。
先ほどお伝えしたように、デジチケの譲渡は規約違反。アカウントを譲渡した人に乗っ取られるリスクもあります。デジチケを譲るかどうかは慎重に判断してください。
信頼できる家族や友達であれば、悪用される心配は少ないかと思いますが、注意が必要でしょう。
代表者が同行者にデジチケを譲渡する流れ
それでは、どのようにして代表者のデジチケを同行者に譲るのか、流れを説明します。
- 代表者の会員サイトのログインIDとパスワードを同行者に伝える
- 同行者のスマホで会員マイページにログインする
- 来場についての確認事項すべてにチェックを入れ、同意をクリックする
- 同行者(新・代表者)のスマホにデジチケ(QRコード)が表示される
- 入場時にデジチケ(QRコード)を提示する
本人確認があれば、入場できないだけでなく、ファンクラブ脱退になる可能性もあるので注意が必要です。
他の人に会員ログイン情報を教え、デジチケを譲った場合、公演終了後にパスワードを変更することをおすすめします。(情報漏洩や不正利用を避けるため)
空いた同行者のデジチケはどうする?
同行者が代表のデジチケを譲り受けた場合、もともとの同行者のチケットはどうしたらいいでしょうか?
というわけで、残念ながら同行者分をキャンセルはできません。同行者分の支払いも必要です。
支払ったのに行けなくなるのは悲しい・・。空席も残念。
空いてしまった同行者分のデジチケをお友達に譲りたいところですよね。しかし、新たな同行者に迷惑をかける可能性があるので、同行者を誘わないのが1番無難だと個人的には思います。
本人確認がなければ、新たな同行者とともに入場することはできるでしょう。ただし万が一、代表者の本人確認があった場合、身分証明書とデジチケ個人情報の不一致で代表者も同行者もともに入場できなくなってしまう可能性が高いです。
同行者は当日までに登録を変更することができる。そもそも代表者のデジチケ譲渡が規約違反なので本人確認があればアウトです!
申し込み時に同行者を登録する公演の場合
デジチケは当日の入場までに同行者を登録、変更できることが多いです。
しかしSMILE-UP.(ジャニーズ)の公演の中にはできない場合があります。
この場合は新たな同行者を登録できないので注意してください。
公演によって決まりごとが違うので、デジチケ購入時にしっかり目を通そう!
同行者が行けなくなってしまった場合
それでは次に、同行者が行けなくなってしまった場合について説明します。
同行者分のチケット代が無駄になってしまったら悲しい・・・
代表者一人で入場
同行者の代わりとなる人がいない場合は代表者一人で入場することができます。
入金後はいかなる理由があってもチケットの返金はできません。そのため、同行者分が空席になってしまうところが残念ですよね。
チケット代は返ってこないし、貴重な1席が無駄になってしまうのは悲しい・・
しかし、同行者が行けなくなって1人で入場すること自体は規約違反ではありません!罪悪感を抱える心配はなく、堂々と入場できますよ。
新たな同行者を探す
当選して入金後に同行者情報を登録する公演の場合は、新たな同行者を探すことができます。
もし家族や友達などで行きたい人が見つければ、新たな同行者を登録することができます。
当選後に同行者登録ができる公演の場合は、当日の入場までに同行者登録を済ませればOK!
チケット代も貴重な席も無駄にならないので、この方法がベストですよね!
ただし、SNSで同行者を探す場合はトラブルに巻き込まれることもあるので注意が必要です。
同行者が代金を払ってくれない、違法な撮影など迷惑行為をする場合もあるかもしれません。このようなリスクがあることは念頭に置いておくとよいでしょう。
ジャニーズライブや舞台デジチケはスクショでもOK?
SMILE-UP.(ジャニーズ)のライブや舞台のデジチケのスクショでは有効なコードとし読み込むことができません。
不正防止策として、QRコードの画面が変化するようにできているためです。
本物のQRコードでないと正確に読み込むことができないよ!
ただし、何らかのシステムエラーでQRコードが読み取れない場合のために、念の為スクショを持って行くのはOKです。その場合は別ゲートで本人確認をされる可能性があります。
当日のジャニーズデジチケ発券では同行者登録をお忘れなく!
代表者が同行者とともに公演に行く場合、当日に忘れてはならないことがあります!
それは同行者登録です!
同行者登録をし忘れ、代表者が同意ボタンを押すと、1つしかQRコード(デジチケ)が出てきません!
同行者が行けなくなった場合はいいのですが、後から同行者が見つかった場合、変更ができないので注意が必要です。
後から同行者を登録したい場合は、当日に公演会場の窓口で手続きをしてもらう必要がでてきます。
その際に本人確認があるので、自名義でないデジチケの場合は入場できない可能性が高くなります。
同行者登録は当日の公演までに済ませればOK!同行者が直前に見つかる場合もあるのでギリギリでも大丈夫。忘れないように注意しよう。
SMILE-UP.(ジャニーズ)デジチケ代表者が行けない場合の対処法!同行者のみで入場できる【まとめ】
本文ではデジチケの代表者がSMILE-UP.(ジャニーズ)コンサートや舞台に行けなくなってしまった場合、同行者は入場できるのかについて解説しました。
結論!
デジチケは代表者が同行者に分配できません。よって同行者のみで入場できません。
しかし、同行者が代表者のデジチケを譲り受ける裏技があるので、本人確認がなければ入場できるでしょう。
本文ではその裏技について紹介しました。規約ではチケット(デジチケ)の譲渡は禁止されているので、正直、譲渡は好ましくはないです。
自己責任になることをご理解いただけると幸いです。
コメント